高齢者福祉

介護保険制度についてご存知ですか?

介護保険には介護保険対象と対象外があります。サービス内容が異なりますので、詳細は茨城町社会福祉協議会にお問い合わせいただくか、厚生労働省のホームページをご覧ください。

介護保険対象のサービス

茨城町にお住まいの方で、介護認定の申請をし、寝たきりや認知症など常に介護を必要とする要介護状態や、家事や身じたくなど日常生活に支援が必要な要支援状態等、認定を受けられた方が対象となります。

居宅介護支援(ケアマネジメントサービス)

  1. サービス利用にあたっての申請代行および相談
  2. 居宅サービス計画作成(自己負担なし)
  3. 各種サービス機関との連絡調整
  4. その他サービス利用についてのご説明をいたします。

お問い合わせ 029-292-6171

通所介護

  1. 健康チェック
    血圧・検温・問診・処置などを行い、利用者の健康を維持します。
  2. 入浴サービス
    車椅子のまま入れる浴槽で入浴できます。
  3. 給食サービス
    健康にあわせた給食とお茶・おやつなどを提供します。
  4. 機能訓練
    機能回復・日常生活動作訓練やカラオケ・ゲーム等で楽しく過ごします。
  5. その他
    各種行事・レクリエーション

お問い合わせ 029-292-6179

給食サービス事業

75歳以上の見守りの必要なひとり暮らしの方、日常生活の困難な方等に毎月4回手づくりのお弁当をお届けし、安否の確認をいたします。

地域包括支援センター

高齢者の方々が地域の中でその人らしい生活を送るためには、できる限り自立した生活を継続できるよう切れ目ない支援が必要です。このような支援体制の中核機関として設置されているのが「地域包括支援センター」です。「地域包括支援センター」では、保健師、ケアマネジャー、社会福祉士などが、介護予防ケアマネジメントや相談の受付など、町内にお住まいの高齢者の方々への総合的な支援を行っています。

お問い合わせ 029-292-8577